SSブログ

2011年秋の連ドラ 私的ランキング [ドラマ・映画]

この秋の連ドラもほぼ放送終了。
ということで、恒例(!?)の私的ランキングを発表したいと思います。

※『相棒 Season 10』『科捜研の女』はまだ放送中ですが、
 ランキングに含めちゃいます。

※細かく順位付けをするのは疲れるので(^^;
 6位以下はおおまかな感じにさせて頂きました。

※あくまでも僕の独断と偏見によるものですので、クレームは
 ご容赦願います。(^^;


--------
★★★★トップ5 v(^^)

1.水曜 日テレ 『家政婦のミタ』
2.金曜 TBS 『専業主婦探偵 私はシャドウ』
3.土曜 日テレ 『妖怪人間ベム』
4.木曜 テレ朝 『DOCTORS 最強の名医』
5.火曜 NHK 『カレ、夫、男友達』


<以下、順位付けなし>
--------
★★★面白かった! (^^)

  木曜 日テレ 『秘密諜報員エリカ』
  金曜 テレ朝 『11人もいる!』
  水曜 テレ朝 『相棒 Season 10』
  木曜 テレ朝 『科捜研の女』

--------
★★まぁまぁ (^^)

  木曜 フジ  『蜜の味』
  金曜 テレ東 『ここが噂のエル・パラシオ』
  火曜 NHK 『ビターシュガー』
  火曜 フジ  『HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ〜』
  火曜 TBS 『深夜食堂2』
  日曜 テレ朝 『俺の空 刑事編』
  木曜 TBS 『ランナウェイ〜愛する君のために』

--------
★イマイチ (^^;

  月曜 フジ  『私が恋愛できない理由』

--------
▲これはちょっと… ※3回観てリタイヤ

  火曜 フジ  『謎解きはディナーのあとで』
  日曜 フジ  『僕とスターの99日』
  日曜 TBS 『南極大陸』

--------
×ムリ ※1回観てリタイヤ

  該当なし

--------


【寸評】

今季は、夏の連ドラよりも面白いドラマが多かったですね。

栄えある第1位は『家政婦のミタ』。
メディアでも高視聴率が話題となったドラマをそのまま1位に
持ってくるのはつまらないなーと思いつつ、他のドラマを上位に
持ってきてもしっくりこない。文句なしの1位でした。(^^)

2〜5位は僅差でしたね。
僕の中では殆ど同率2位って感じですが、次回の放送が一番楽しみ
だったのが『専業主婦探偵 私はシャドウ』でした。

『11人もいる!』は、スタートしてしばらくはめちゃめちゃ
ハマったのですが、後半の失速感が惜しかったですね。

後半の失速感という意味では、『蜜の味』も残念でした。
菅野美穂さん演じるサイコ女医はめちゃめちゃ怖くて面白かった
のですが、その他の面がちと弱かったですね。
後半、溝端淳平さんの壊れた演技が良かったですが、順位を挽回
するには至らず。その点でも残念でした。

全体的には、日テレの検討が光りましたね。
僕が観た3本全て面白かったです。

テレ朝とNHKは安定感がありました。

逆にTBSは、極端な評価に分かれましたねえ。
巨額の制作費を注ぎ込み、気合い入りまくりの『南極大陸』は、
キムタクありきのドラマ作りがイタすぎて3話でリタイヤして
しまいました(苦笑)。

一方、さほど気合いが感じられなかった(笑)
『専業主婦探偵 私はシャドウ』は面白かっただけに、なおさら
勿体ないというか。

テレ東のノミネートは1本だけ。
これはちょっと寂しいですねえ。
月曜22時のドラマの復活を強く希望します。

フジは…今季はどうしちゃったんでしょう?
まさかここまで低迷するとは。
芦田愛菜ちゃんで大儲けしたので、満足しちゃったんですかね?
来季の奮起を期待します。


以上、このへんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。