SSブログ

WBC参加条件 「妥協せず」で日本一致団結 [野球]

----------
WBC参加条件 「妥協せず」で日本一致団結

※「スポニチ」より
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/08/19/kiji/K20110819001437680.html
----------

WBCが発足して以来、2回とも日本が優勝という素晴らしい
結果が出ていますが…。

仕組みとして、まるでアメリカが日本から金を吸い上げるための
イベントみたいな感じですし、
競技という観点からみても、
アメリカからはメジャーリーガーは参加せず、
優勝したところで、日本国内で盛り上がるだけで、真の世界一
という称号は得られず、
オリンピックやサッカーのワールドカップで優勝した時と同様の
”世界一感”はイマイチ感じられないんですよね。

実際、アメリカ国内では、オープン戦程度のイベントにしか
思われていないようです。

国際試合の経験を増やすという意味では、参加する価値はあるで
しょうが、
それだけの価値を求めるにしては、3月という、ペナントレース
直前に開催するというのは、時期的に大変リスクが大きい。

という訳で、個人的に不満を感じているイベントでしたので、
今回の日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の方針は
良いと思います。

アメリカは「日本抜きでもやる」と息巻いているようですが、
僕は「参加するなら応援するし、不参加でもべつに構わない」と
思っています。

とにかく、日本側には最後まで安易な妥協はして欲しくないと
思いますな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。