SSブログ

東京ディズニーランドの夜間営業再開 [地元ネタ]

夜間営業、23日再開へ=電飾パレードも−東京ディズニーランド
※「時事ドットコム」より
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c5%ec%b5%fe%a5%c7%a5%a3%a5%ba%a5%cb%a1%bc%a5%e9%a5%f3%a5%c9&k=201104/2011041800875


首都圏の電力不足に配慮し閉園時間を午後6時として
4/15に営業を再開した東京ディズニーランド(TDL)が、
4/23より夜間営業(午後10時まで)を再開するとのこと。

商業施設が通常営業に戻りつつあるのは良いことだと思います。

エレクトリカルパレードも復活するんですね。
パレード車が、供給に十分余裕のある深夜電力を蓄電して賄っている
ということを、この記事を読んで初めて知りました。


ただ、ここでふと素朴な疑問が。

TDLの消費電力は東京ドームのおよそ10倍ということなんですが、
備蓄電力で賄うエレクトリカルパレードを除くとしても、
相当量の電力を消費するであろうと想像します。

東京ドームのプロ野球開催はダメで、TDLの夜間営業がOKなのは
なぜ??
ぜひ政府の見解を聞きたいですね。


いや別に、反対している訳じゃないんですよ。
前述したように、むしろ良いことだと思っています。
理由が知りたいだけなんですよ。


3月プロ野球の時は、「ナイター反対」「東京ドームでの開催反対」
という声が世論の多数を占めていて、
4/15にTDLが営業再開した時は、歓迎の声が多数だったように
思います。

しかし、プロ野球開幕に際して大騒ぎした時から今日まで、
たかだか1ヶ月程度しか経っていない。
もちろん、その間に電力事情が急激に回復したということは
考えられない。

それゆえ「なぜ?」と思うんですよね。


それとも、プロ野球のナイターや東京ドームでの試合開催もOKに
なったんですか?
それだったらまだ理解できますけど。


プロ野球運営に介入し、ナイターや東京ドームでの試合開催を中止
に追い込んだ政府は、きちんと理由を説明してくれないと。
「単に世論に乗っかっただけ?」って思っちゃいますよ?

まぁ、プロ野球界にはナベツネという希代の悪役がいるので(笑)、
叩きやすい(=大衆の支持を得やすい)のは事実でしょうけどね。
でも、一般大衆がブーブー言うのと同じレベルで政府が権力を行使
しちゃったらマズイですよね。


という訳で、ご説明をお願いします。>政府のご担当者の方

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。