SSブログ

今年の日本シリーズ [野球]

今年のプロ野球・日本シリーズ、個人的には
あまり好きじゃないチーム(ホークス)と
嫌いなチーム(ドラゴンズ)の対戦となりましたが、
白熱した接戦が続き、試合自体はとても良かったと思います。

パ・リーグファンとしても、ホークスが日本一になって
良かったのかなと。


それと、テレビ中継を観ていて思ったのですが、
ホークスの秋山幸二監督は、チャンスにもピンチにも
顔色ひとつ変えずベンチにどっしりと座っていて、
名監督になれそうな雰囲気を感じました。

主力投手の流出が噂されるホークスですが、仮に来季、
大幅な戦力ダウンとなっても、優勝争いできるかどうか、
楽しみですね。


ドラゴンズの方は、落合博満監督が退任し、高木守道氏が
新監督に就任。

落合氏は、チームを勝たせる指揮官としては一流の実績を
残しましたが、
ファン無視、ファンサービス軽視の姿勢が招いた観客動員減少
が大きな理由のひとつとして、契約更新されず退任。

リーグ優勝を達成しながらの退任については意見が分かれる
ようですが、
プロ野球が興行、つまり「料金を取って競技を客に見せる」
商売である以上、いくら優れた記録を達成しても、
不人気ゆえ売り上げに結びつかないとなれば、親会社の判断も
致し方なしと思いますな。

落合氏がいくら「勝つことがファンサービスだ」と言っても、
肝心のファンの側が不満を感じているなら、まったく説得力に
欠けると言わざるを得ませんね。

ま、落合氏の場合、ファン無視、ファンサービス軽視の姿勢は
現役時代から一貫してますから、
ある意味、ブレないのはさすがと言えるかもしれませんが(笑)。

ただ、「勝てる監督」であることは証明しましたので、
「とにかく早急に戦力を立て直したい」という球団や、
「人気はあるので、あとはチームが強くなれば良いだけだ」と
思い込んでいる巨人からはオファーがあるかもしれませんね。

…おっと、落合氏について語りすぎましたが、
ドラゴンズは、監督交代はやむを得ないとしても、
若返りを図るどころか、まさかの老朽化(苦笑)。

嫌いなチームなので、どうなろうと構わないんですが、
一プロ野球ファンとしては、「そんなんでいいの?」と心配に
なったりします。

ま、余計なお世話ですがね。(-_-)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。