SSブログ

日ハム・梨田監督、退任発表… [野球]

退任会見で梨田監督が「最初から今年一年と心に決めて臨んでいた」と
語った通りに自身の意志なのか、球団の方針なのか、
真相は分かりませんが…。
(なんとなく後者っぽいですけど)

レギュラーシーズンも残り僅か、チームは優勝争いしているこの時期に
なぜ発表?

近年、フロントと現場が一体となってチーム強化に取り組んできた
イメージがある日ハムにしては、「らしくない失態」だと思いますね。

とりあえず、残り試合に悪影響がなければ良いのですが。


ちなみに、後任の最有力候補として白井一幸氏の名が挙がっていますね。

白井氏は、ドラフト1位で日本ハムに入団した、生え抜きのスター選手
でしたし、現役時代から「将来は指導者に」と期待され、実際にコーチ
や二軍監督など指導者経験を積んできた方なので、なかなか良いのでは
ないでしょうか。

指導者経験がなくタレント色が強い栗山英樹氏の名前が挙がった時は
「えーっ!?」と思いましたが、白井氏なら納得です。

ただ、同じように現役時代から将来の指導者を嘱望され、コーチ・二軍
監督として指導者経験を積みながら、いざ一軍監督になったらさっぱり
ダメだった元西武の石毛宏典氏のような例もあるので、期待しすぎても
いけないと思いますけどね。


ともかく、後任問題はシーズンが終わってからにしてほしいですな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。