SSブログ

獄中から自由に情報発信することなんて可能なの? [雑感]

堀江貴文被告の実刑(懲役刑)が確定し、刑務所送りとなった。
堀江被告は、収監後もメルマガの発行は続けていきたいという。


そこで、素朴な疑問が。

塀の中から自由に情報発信することなど、はたして可能なんだろうか?

協力者がいれば、情報発信自体は可能だと思う。
実際、獄中手記などが出版されたこともある。

僕が分からないのは「自由に」「言いたいことをそのまま」発信する
ことができるのか?という点。

受刑者がIT端末を使って自由に情報発信することが許可されるとは
思えないし、そもそも外部への発信内容は、必ず刑務官の検閲を通す
のでは?

当方不勉強につき、もし認識が間違っていたら申し訳ない。
どなたかご教授ください。


ちなみに、
仮に堀江被告が、検閲の目をかいくぐって協力者に情報提供し、
メルマガ発行に漕ぎ着けたとしても、これだけ話題になったら当然、
当局も目を光らせてメルマガを入手するだろうから、下手なことを
書けばすぐに怒られるでしょうなあ(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。