SSブログ

枝野官房長官の言い回し [雑感]

最近、枝野幸男官房長官の言い回しに、
ちょっとモヤモヤしたものを感じています。

発言内容に関してのことではなく、
あくまでも「言い回し」についてです。

ひとことで言えば、「ストレートに言えばいいじゃん!」って
思うんですよね。


例を挙げてみます。

4/20の、桜井財務副大臣がメルマガで菅首相批判をした件
に関する記者会見では、
「直接の上司である野田財務大臣がしっかりと調査し、
しかるべき対応をすると思う。」とありましたが、
野田財務大臣が「お咎め無し」とするなら、それでも良しってこと?

4/21の、福島原発事故の損害賠償に関する記者会見では、
「東電に一義的な負担はお願いすることになる。」とありましたが、
「お願いする」ってことは、東電側に断る余地があるってこと?

…等々、ひねくれ者の僕はつい、こんなふうに反射的に考えて
しまうんですよね。(^^;

桜井財務副大臣については、組織の反逆者として処分すべしという
前提があるんでしょうし、
東電の損害倍書については、国からの強制ですよね。

結論ありきの話なら、「ストレートにはっきり言えばいいじゃん!」
って思うんですけど、どうなんでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。