SSブログ

東電社長を土下座させるのはいいとして… [雑感]

----------
東京電力の清水正孝社長が4日、謝罪のため、
福島第1原発事故で町村外へ役場機能の移転を余儀なくされた
福島県浪江町、広野町、葛尾村の各災害対策本部などを訪れた。
怒りが頂点に達した浪江町民を前に、清水社長は土下座してわびた。

※「毎日jp」より
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110505k0000m040077000c.html
----------


この様子はテレビでも見ました。

東電社長に対し、被災地の方が「清水!」と呼び捨てに
したり、「土下座しろ!」と罵倒したり。

そう言いたくなる気持ちは分かりますが、率直に言って、
あまり気分の良いものではありませんでした。

テレビ局は映像をそのまま垂れ流していますが、何か
もう少し配慮があっても良いのではないでしょうか。

べつに、東電社長に同情している訳ではないのです。
というか同情する気持ちは一切ありません。

僕が気になったのは、
「町民の方たちの印象が悪くなってしまうのでは?」
ということです。

普通に考えて、感情的になっている人を見て良い印象は
持たないですよね?

例えば、顔にモザイクをかけるとか、
どこのどなたかはっきりとは分からないようにして放送
した方が良いのではないですかね?
(ご本人から「そのまま映してくれ」と要望があるなら
別ですが。)

まあ、いろいろ意見があるかと思いますが、
僕はこのように思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。