2013年夏の連ドラ 私的ランキング [ドラマ・映画]
この夏の連ドラも終了!
ってことで、恒例の(…と言いつつ、散発的ですが(^^;)
僕が見た2013年夏の連ドラの私的ランキングでございます。
あくまでも僕の独断と偏見によるものですので、クレームはご容赦を。(^^;
--------
★★★★トップ5 v(^^)
1.水曜 テレ東 『孤独のグルメSeason3』
2.土曜 NHK 『七つの会議』
3.日曜 TBS 『半沢直樹』
4.木曜 テレ朝 『DOCTORS2 最強の名医』
5.金曜 TBS 『なるようになるさ。』
<以下、順位付けなし>
--------
★★★面白かった! (^^)
月曜 TBS 『名もなき毒』
火曜 NHK 『激流〜私を憶えていますか?〜』
水曜 テレ朝 『警視庁捜査一課9係』
水曜 日テレ 『Woman』
木曜 テレ朝 『京都地検の女』
金曜 テレ東 『食べるダケ』
土曜 日テレ 『斉藤さん2』
--------
★★まぁまぁ (^^)
火曜 フジ 『救命病棟24時』
水曜 フジ 『ショムニ』
木曜 日テレ 『町医者ジャンボ!!』
木曜 TBS 『悪霊病棟』
金曜 テレ朝 『警部補 矢部謙三2』
--------
★イマイチ (^^;
木曜 TBS 『ぴんとこな』
土曜 NHK 『夫婦善哉』
--------
▲これはちょっと… ※3回観てリタイヤ
月曜 フジ 『SUMMER NUDE』
月曜 TBS 『天魔さんがゆく』
火曜 フジ 『スターマン・この星の恋』
木曜 フジ 『Oh, My Dad!!』
土曜 フジ 『山田くんと7人の魔女』
--------
×ムリ ※1回観てリタイヤ
該当なし
--------
【寸評】
今期は当たり外れの振れ幅が大きかったように思います。
私的ランキング第1位は『孤独のグルメSeason3』。
このシリーズは大好きで、松重豊の醸し出す空気感が最高ですね。
第2位は『七つの会議』。
今期は原作者が同じドラマ『半沢直樹』が大ヒットしましたが、
僕は『七つの会議』の方が緊迫感があって、次の放送が待ち遠しかったです。
第3位は『半沢直樹』。
これはもう、言うまでもないでしょう。
第4位は『DOCTORS2 最強の名医』。
高嶋政伸の振り切れたキャラは爆笑せずにはいられなかったです(笑)。
第5位は『なるようになるさ。』。
今までは橋田壽賀子ドラマというだけで毛嫌いしていたのですが、
このドラマにはハマりましたね。
キャストが良かったんだと思います。
★★★に挙げたドラマも面白かったです。
テレ朝の人気シリーズ『相警視庁捜査一課9係』『京都地検の女』は
相変わらず安定感がありますね。
独自の世界観を繰り広げる『食べるダケ』も面白かったです。
『斉藤さん2』は、前作よりもパワーが落ちた気がしなくもないですが、
松岡茉優の好演が光りました。
『あまちゃん』効果で採点が甘くなってるかも?(笑)
他には特筆すべきは『町医者ジャンボ!!』。
ドラマ好きの僕としては、ひどい大根役者が出ているとムカつくんですよね。
香取慎吾とか『ショムニ』に出ていた本田翼とか。
(東儀秀樹とか皆藤愛子は最近ドラマで見かけないからいいけど)
で、主演のEXILE・眞木大輔のあまりの大根ぶりに、初回放送を見た時は唖然とした
のですが、慣れてくると「これもアリかな」と思えてくるから不思議です。
許せる大根ってのもあるんだなと学習した次第です(笑)。
逆に『ショムニ』は、前作まで好きだっただけに期待していたのですが…。
11年ぶりの出演にもかかわらずさほど劣化を感じさせない江角マキコはさすが
でしたが、他のキャラが弱かったですね。
堀内敬子は大好きなんですが、なんか、キャラを活かしきれなかった感じです。
あと、前述の通り、本田翼の演技がド下手すぎてムカつきましたしね。
フジテレビのドラマは全体的にあまり面白くなかったです。
TBSは当たり外れの振れ幅が大きすぎて笑いました(笑)。
テレ朝、テレ東は全体的に良かったです。
日テレは・・・全体的にはフツーでしたかね(笑)。
ま、こんなところでしょーか。
では!
ってことで、恒例の(…と言いつつ、散発的ですが(^^;)
僕が見た2013年夏の連ドラの私的ランキングでございます。
あくまでも僕の独断と偏見によるものですので、クレームはご容赦を。(^^;
--------
★★★★トップ5 v(^^)
1.水曜 テレ東 『孤独のグルメSeason3』
2.土曜 NHK 『七つの会議』
3.日曜 TBS 『半沢直樹』
4.木曜 テレ朝 『DOCTORS2 最強の名医』
5.金曜 TBS 『なるようになるさ。』
<以下、順位付けなし>
--------
★★★面白かった! (^^)
月曜 TBS 『名もなき毒』
火曜 NHK 『激流〜私を憶えていますか?〜』
水曜 テレ朝 『警視庁捜査一課9係』
水曜 日テレ 『Woman』
木曜 テレ朝 『京都地検の女』
金曜 テレ東 『食べるダケ』
土曜 日テレ 『斉藤さん2』
--------
★★まぁまぁ (^^)
火曜 フジ 『救命病棟24時』
水曜 フジ 『ショムニ』
木曜 日テレ 『町医者ジャンボ!!』
木曜 TBS 『悪霊病棟』
金曜 テレ朝 『警部補 矢部謙三2』
--------
★イマイチ (^^;
木曜 TBS 『ぴんとこな』
土曜 NHK 『夫婦善哉』
--------
▲これはちょっと… ※3回観てリタイヤ
月曜 フジ 『SUMMER NUDE』
月曜 TBS 『天魔さんがゆく』
火曜 フジ 『スターマン・この星の恋』
木曜 フジ 『Oh, My Dad!!』
土曜 フジ 『山田くんと7人の魔女』
--------
×ムリ ※1回観てリタイヤ
該当なし
--------
【寸評】
今期は当たり外れの振れ幅が大きかったように思います。
私的ランキング第1位は『孤独のグルメSeason3』。
このシリーズは大好きで、松重豊の醸し出す空気感が最高ですね。
第2位は『七つの会議』。
今期は原作者が同じドラマ『半沢直樹』が大ヒットしましたが、
僕は『七つの会議』の方が緊迫感があって、次の放送が待ち遠しかったです。
第3位は『半沢直樹』。
これはもう、言うまでもないでしょう。
第4位は『DOCTORS2 最強の名医』。
高嶋政伸の振り切れたキャラは爆笑せずにはいられなかったです(笑)。
第5位は『なるようになるさ。』。
今までは橋田壽賀子ドラマというだけで毛嫌いしていたのですが、
このドラマにはハマりましたね。
キャストが良かったんだと思います。
★★★に挙げたドラマも面白かったです。
テレ朝の人気シリーズ『相警視庁捜査一課9係』『京都地検の女』は
相変わらず安定感がありますね。
独自の世界観を繰り広げる『食べるダケ』も面白かったです。
『斉藤さん2』は、前作よりもパワーが落ちた気がしなくもないですが、
松岡茉優の好演が光りました。
『あまちゃん』効果で採点が甘くなってるかも?(笑)
他には特筆すべきは『町医者ジャンボ!!』。
ドラマ好きの僕としては、ひどい大根役者が出ているとムカつくんですよね。
香取慎吾とか『ショムニ』に出ていた本田翼とか。
(東儀秀樹とか皆藤愛子は最近ドラマで見かけないからいいけど)
で、主演のEXILE・眞木大輔のあまりの大根ぶりに、初回放送を見た時は唖然とした
のですが、慣れてくると「これもアリかな」と思えてくるから不思議です。
許せる大根ってのもあるんだなと学習した次第です(笑)。
逆に『ショムニ』は、前作まで好きだっただけに期待していたのですが…。
11年ぶりの出演にもかかわらずさほど劣化を感じさせない江角マキコはさすが
でしたが、他のキャラが弱かったですね。
堀内敬子は大好きなんですが、なんか、キャラを活かしきれなかった感じです。
あと、前述の通り、本田翼の演技がド下手すぎてムカつきましたしね。
フジテレビのドラマは全体的にあまり面白くなかったです。
TBSは当たり外れの振れ幅が大きすぎて笑いました(笑)。
テレ朝、テレ東は全体的に良かったです。
日テレは・・・全体的にはフツーでしたかね(笑)。
ま、こんなところでしょーか。
では!
2013-09-30 23:05
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0