SSブログ

清武の乱 江川氏は被害者だというが… [野球]

巨人・清武の乱の最大の被害者は、江川卓氏だと言われている。

清武氏とツネオの金持ち同士のケンカには直接関係ないのに
勝手に名前を取り沙汰され、
ツネオが存命中は巨人の監督就任の可能性はほぼ絶望的と言われて
いたのが一転「ポスト原」のトップに躍り出たかと思いきや、
「ヘッドコーチとして入閣はさせても実は単なる客寄せパンダで、
監督にはしない」というツネオ発言が暴露されたりと、
持ち上げられたり叩き落とされたりと、もう大騒ぎ。

また、ツネオの発言の中に、江川氏が「悪名高い」というものが
あったが、
江川氏サイドからは、江川氏の悪いイメージは
入団時の経緯が未だに尾を引いているというものがあった。

はたしてそれだけだろうか。
そんなことはあるまい。

僕は幼少の頃は巨人ファンだったが、江川氏の「空白の一日事件」
には大いに腹が立った。

でも、そのピッチングを見たら、「やっぱりすげえ!」と思った
ものだ。

しかし。

ものスゴイ投球を見せてくれたのはほんの僅か。

みるみるうちに肥満で腹が出てきて(プロスポーツ選手なのにねえ)
マウンド上での躍動感が消え失せ、
また、現役時代から副業や投資に勤しみ、
類い希な素質を持ち、大騒動で入団した割りには、現役生活は
たった9年でピリオド。

で、引退後は、「巨人の監督じゃなきゃイヤだ」と言い、結局、
今の今まで指導者経験は無し。

解説者としても、球場入りしてもグラウンドに降りて取材をする
こともなく、いつも春先は暖かく夏は涼しい部屋から高みの見物を
決め込むばかり。

こんな人がちょこんと監督の座に納まってしまったら、真面目に
勉強し、指導者経験を積んでいる人はたまったモンじゃない。

江川氏に対する嫌なイメージというのは、
決して入団時の問題のことだけではなく、
現役時代から今に至るまでずーっと嫌な印象を与え続けているから
ではないのか。

清武氏とツネオには訴訟合戦でも何でもやってもらって
お互いに差し違えて二人ともプロ野球界から消えてほしいと思って
いるが、
江川氏の入閣を潰したことだけは良かったと思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。