SSブログ

『テンペスト』 [ドラマ・映画]

第10話(最終話)、観ました。


真鶴(仲間由紀恵)、懐妊!
そして無事、出産。

男の子だ。
皇子、すなわち次期首里天加那志の誕生である。

大変おめでたい話であるが…。

元聞得大君・真牛(高岡早紀)に唆された真鶴の実兄・孫嗣勇
(金子昇)が、こともあろうに王子のお披露目の席で、
「真鶴の正体は孫寧温だ。真鶴は薩摩の役人と相思相愛である。
お腹の子は不義密通の子である可能性がある」と爆弾発言!

真鶴は厳罰処分(流刑=王宮追放)となったが、
真美那(上原多香子)の計らいで、皇子共々かろうじて王宮を
脱出する。

それから年月が過ぎ…。

成長した元皇子・孫明(そん・めい)は、真鶴の英才教育の
甲斐あって、見事、科試に合格。
王府の役人となった。
琉球王国の存続のために励むことになるが…。

その数年後、やはり時代の流れには逆らえず、
日本は、大政奉還によって徳川から明治政府の世へと変わり、
廃藩置県によって薩摩藩は鹿児島県となり、
琉球王国は沖縄県となって日本に組み込まれてしまった。

首里天加那志は東京へ移り、首里城を明け渡すことに。

真鶴は明を連れて主なき首里城を訪ね、幻の第三尚氏王朝・
首里天加那志の即位の儀を執り行う…。



いやー、終わりましたねえ。

率直な感想を言わせてもらえば、面白かったのは間違いない
ですが、
正直、物足りなさも感じました。

「ここはしっかり&丁寧に見せなくては」という場面がなく、
最初から最後まで超特急で通過してしまったように思いますね。

まぁ、先に原作の小説にハマってしまったせいか、
ドラマに対して期待感が高すぎたのかもしれません。

最後まで、期待感が実際に観た後の満足感を上回ることが
なかったような気がします。

せめてラストは、真鶴と浅倉雅博(谷原章介)の二人が幸せに
暮らす様子まで描いて欲しかったですね。
もう少し時間があればねえ。
NHKは、「最終回15分拡大版」みたいな民放っぽいことは
やらないんですかね。

あと、真美那の破天荒なキャラがイマイチ伝わってこなかった
のも残念でした。
かなり非常識なことをやらかしているんですが、「真鶴の味方」
という一面ばかり強調され、「やらかしたのは全て真鶴のため」
みたいな意味を持ってしまい、単純な破天荒キャラとしての
面白さに欠けてしまいましたね。


…おっと、最後は文句ばっかりになっちゃいましたが(汗)、
繰り返しになりますけど、面白かったのは間違いないですし、
映像がとても綺麗で素晴らしかったです。

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。