SSブログ

「こくうま」キムチ [食]

久しぶりに「こくうま」キムチを食べてみました。

おー、やっぱり美味い♪(^^)

このキムチは、「イカごろ」「かつお魚醤」「ヨクジョ塩辛」が
配合されているとのこと。

イカごろ?
ヨクジョ塩辛?

なんだそりゃ。

生産元の東海漬物のサイトによると、
・イカごろ = するめいかの墨汁とワタを発酵させた調味料
・ヨクジョ塩辛 = アミエビの発酵調味料(東海漬物独自製法)
とのこと。

ふむふむ。なるほど。

そういえば、先日食べた「川越達也イチオシ」キムチも、
「野菜と魚介の旨味がおいしい」って書いてありましたな。

この2つは味が似てますね。
要は、魚介の旨味を使うとこういう味になるってことなんですね。
多分。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みえはる

『こくうま』って好きな人 多いんですよねー
って私は辛いものは苦手で いくら美味しいって言われても
あの白菜の赤いものは ちょっと苦手ですよ
いつから ふじむさんはキムチ評論家ですか~
こんど『こくうま』をちょこっと口にしてみます
by みえはる (2011-05-11 07:21) 

ふじむ

みえはるさん、毎度どーもです。(^^)

辛いものは苦手でしたか〜。
無理して食べないでくださいね。
お腹こわしても知りませんよ。
…って、ちっちゃい子どもか(笑)。

キムチ評論家?
とんでもない。(^^;

キムチに限らず、最近、漬物が好きでしてね…
って、トシのせい!?(汗)
by ふじむ (2011-05-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。